RTプレゼントは高いのを一人?安いのを大勢?

ミーミルの水溜まり

TwitterのRTでプレゼントで総額が同じ時は、当選者の数が多い方と少ない方(賞品の額が低い方と高い方)でどちらがRTが多いかの調査です。

調査の方法

プレゼントの総額が同じで当選者の数が違うRTプレゼントをツイートしてRT数を調査することにします。

フォロワーの数が違ったり、見ている人たちが変わると結果が変わってしまいます。
今回は
  • 同じTwitterアカウントから
  • ほぼ同時に
  • RTの期間は1週間で
  • プレゼントのアイテムは同じで
  • プレゼントの総額(アイテムの総数)は同じ
で3つのツイートをしました。

※この実験は「今日のドラクエ10 @dq10today」とは別のアカウントで2017年2月ごろに実施しています
※鍵垢は対象外にしています 

ツイート内容

 

結果


一人当たりの賞品RT数比率
100個30人1.0
250個39人1.3
500個45人1.5

結論

リツイートでプレゼント企画をするときは、当選者を1名にして賞品(賞金)額を増やした方がリツイート数が多くなる。

ただし、フォロワーが多い人や賞品が魅力的でリツイート数が多い(例えば1万RT)時などは、異なる結果になるかもしれないので注意してね。